結論から言うと、せどりは『仕入れ』がとても重要となります。
これから、副業でせどりを取り組む人は、この記事を、ぜひ参考にしてください。
せどりの仕入れ方法では、店舗せどり・電脳せどりの2つのパターンがあります。
店舗せどり
店舗せどりとは、実店舗から商品を仕入れて販売をする方法です。
例えば、
・家電量販店
・ドラッグストア
・リサイクルショップ
などの店舗に行き、商品を仕入れていきます。
電脳せどり
電脳せどりとは、ネットショップから商品を仕入れて販売する方法です。店舗せどりとの違いは、店舗に出向くか、自宅などで仕入れが完結する為、手間がかかりません。
上記の仕入れ方法で、それぞれ新品・中古のジャンルに分けられます。
新品せどりとは、一般的に新品の商品を仕入れて販売する方法です。小売店・卸・メーカーやネットショップから直接仕入れていきます。
中古せどりとは、中古品を仕入れて販売する方法です。
店舗ならば、ブックオフやハードオフなどのリサイクルショップだったり、
電脳ならば、ヤフオクやフリマアプリなどから仕入れできます。
「せどりをする場合は、古物商許可証を取得しておくと安心です」
無許可で販売すると、違法行為になる可能性があります。
罰則の内容は「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」
このような事例があります。
古物商許可証の取得方法は、こちらの記事を参考にしてください。
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本題の、仕入れ商品の探し方を大まかに説明していきます。
利益商品の探し方は、どのような手順でおこなうと良いのかわかりますか?
店舗せどりの利益商品の探し方は、見るべき棚と値札の特徴です。
店舗によって、値札や棚の見方など特徴が変わってきますが、基本的な見るべきポイントはどの店舗も共通です。
僕が店舗仕入れで意識しているポイントは以下の通りです。
実際に僕は、値札やPOP、ワゴン棚だけで利益商品を探しています。
店舗によって、値札やPOPの種類は変わってきますが、特徴としてはプライスなどの入った値札や、
1点限り・在庫処分品・値下げしました。などが書いてある値札となります。値札POPは手書きだったり、比較的大きくて目立ちやすいので、すぐに分かると思います。
実際の画像をご覧下さい。
ワゴン棚は値下げされた商品が、カゴの中にまとめられてあるので見つけやすいです。
展示品や処分品はワゴン棚に置いてある場合もありますし、通常棚に値下げ札として販売されています。
店舗によってワゴンなどの配置が変わってきますが、入り口から向かった突き当たりの、壁側に処分品やワゴン棚が置いてある事もあります。
特に、値札とワゴン棚は慎重にみるべきです。
店舗せどりは、利益商品の見落としが非常に多いという理由からです。
また店舗に入ったら、必ずやってほしい事があります。
フロアマップガイドを確認して、みるべきジャンルを効率的にリサーチすることです。
見るべき商品の場所を把握する事で、店舗を無駄にグルグル回らなくても良いからです。
僕が実際に実店舗で新品せどりを体験して感じたのは、以下の通りです。
・廃盤品などは高利益な物に出会える
・回転率が良い
・出品が中古せどりと比べて手間がかからない
家電量販店やホームセンターなど、住んでる地域や店舗の特徴などによって、値引き率など変わってきます。
例えば、店舗によって処分品の値引き率が30%だったり50%〜80%まで、かなりの値引き率で、投げ売り販売している店舗を見かけたりします。
このような、値下げ幅が大きい店舗は、本当に
大当たり店舗なので、店舗をリスト化するべきです!
実際、多くの店舗を周ってきましたが、値引き率の値幅が大きい店舗などは、再度店舗に行ってみると、かなりの確率で値下げしています。
同じ店舗を周る頻度としては、2週間に一度くらいが丁度良いと思います。
それより、早く再訪問すると商品も変わっていないので、他の店舗を効率的に周る方がよいでしょう。
上記で説明したのは量販店やホームセンターでしたが、店舗仕入れの場合、コンビニやスーパーでもせどりはできます。
ネットで、コンビニやスーパーで仕入れができると言う情報を見たので、半信半疑でしたがとりあえずコンビニに行ってみよう!
と思い出向いた所、なんと仕入れができました。
コンビニの値下げ棚の写真はこちらです。
先程説明した通り、ワゴンなど値引き札を見ることで、コンビニやスーパーでもシャンプーやコスメなどの、処分品が置いてあることがありますのでチェックしてみてください。
せどりは特に、ネット情報などを鵜呑みにせず、
固定観念を捨てる事が本当に大事だと思います!
また、当たり前ですが新品せどりは中古せどりと比べて、商品の売れ行きが良いので、資金回収までが早いです。
そして、中古では商品の撮影や説明文が非常に重要になってきます。
中古商品は必ず、商品撮影や説明文を書くという決まりはないですが、差別化をおこなわないと、ほとんどの確率で購入されないでしょう。
新品せどりの場合、出品だけなので中古と比べて手間がかかりません。
せどり初心者の方は、まずは、リサーチの数と店舗数を増やして行くことで必ず知識がついてくるので頑張っていきましょう。
初心者の方は、比較的見やすい、ワゴン・処分品棚を必ずチェックするなど、積極的にリサーチするべきです。
店舗の特徴を把握する際に、考えられる事は、
・値下げ幅が大きい商品ジャンルはどのような意図で値下げされているのか?
・系列店が同じなら、他店で商品を回収できなのか
値下げされる商品や処分品などは比較的、消耗品などが多いように感じます。
例えば、コスメ・洗剤などの日用品は次々とリニューアルするので、旧商品が廃盤になり処分価格として値下げされます。
このように、なんとなくリサーチをおこなう場合と客観的に考えながらリサーチするのでは、かなり知識に差がついてきます。
無駄なリサーチを省くことで、一店舗あたりの滞在時間を可能な限り短縮することで、1日の店舗数を増やす事が可能です。
結果、一日の見込み利益も変わってくるのです。
せどりをやっている人が多い地域で、あなたより先に商品をごっそりと仕入れされたらどうしますか?
諦めますか?
過去にリサーチしていた時、仕入れをやっている人を何度か見かけたことがありましたが、見るべき棚やジャンルを知っていることで、優先的にリサーチするべきジャンルが分かるので、他の方が見落としている商品を仕入れる事ができました。
リサーチの際、絞り込むべき商品ジャンルを解説します。
店舗せどりには稼ぎやすい商品ジャンルと、そうでない物があります。
稼ぎにくい商品を、いくら頑張ってリサーチしても利益商品は見つかりません。
稼ぎやすいジャンルを、知っておく事で効率良くリサーチできます。
・家電
・消耗品
・スポーツ用品
・ホビー
・ゲーム周辺機器
・パソコン関連
・工具
僕が実際に、稼ぎやすいと実感しているジャンルとなります。
特に、工具なんかはライバルが少ない印象です。
しかも、工具は新品の単価が高いので、中古でも回転率が良くすぐに売れていきます。
資金を最短で回収したい!
となれば回転率が鬼速い、消耗品関連をおすすめします。
例で挙げると、化粧品・洗剤などの生活必需品やインクカートリッジなどがあります。
ぜひリサーチしてみてください。
僕が電脳せどりより、店舗せどりをおすすめする理由とは
電脳せどりでは、ネットショップから利益商品を探していく方法ですが、安く仕入れる事がとても重要です。
例えば、以下のようなキーワードを積極的にリサーチするべきです。
・アウトレット品
・訳あり品
・在庫処分品
・セール品
これらのキーワードをリサーチすることで、定価よりも安く仕入れることができます。
しかし、新品の場合電脳せどりでは、ネット上に様々なジャンルから大量の商品が販売されていますが、店舗仕入れと違い、電脳仕入れというのは全国の人が、同じネットショップから仕入れているということです。
仮に、楽天やヤフーショッピングなどから一斉に商品を仕入れをするとどうなりますか?
必ず出品者が増え飽和するので、価格が下がりますね。
・店舗仕入れより利益率が低い
・仕入れから届くまでの時間のロス
この理由から僕は、デメリットの方が多いと感じました。
それぞれ各自、仕入れ環境など変わってくると思いますが、僕が実体験を得て感じた事は、実店舗の仕入れだけで充分だとおもいます。
その理由は、店舗せどりなら低単価仕入れ・高利益を叩き出せるからです。
実際に売れた商品を一つ紹介します。
なんと。。仕入れ額は400円!!
利益額、一撃5345円です。
家電量販店のおもちゃコーナーで処分品として販売されていた商品です。
ちなみに、店舗せどりだけで毎月利益率は30~40%を定着してます。
過去、最高利益率は40%です。
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僕の住んでいる所は、かなりの田舎なのでブックオフは2店舗ですし、イオンなどもありません笑
数少ないリサイクルショップやホームセンター、家電量販店のみです。。
今回、上記に書いた仕入れ方法を実践する事で利益商品を必ず見つけることができます。
実際に僕が今でも、取り組んでいる手法となります。
めんどくさい作業ですが、せどりはリサーチが最も大切なので、コツコツと続ける事で必ず
成功できます。
これから、僕と共に頑張っていきましょう。
僕の発信する情報が読者様のお役に立てば幸いです。
せどり開始4ヶ月目の出来事でした。