セラースプライトのキーワードリサーチの使い方について解説!

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今回はセラースプライトのキーワードリサーチの使い方について解説します。

 

キーワードリサーチ

キーワードリサーチは、キーワードマイニングとは反対の使い方があります。

キーワードマイニングの場合、

このキーワードが「どのくらい検索されているか?」を調べるのに対して、

キーワードリサーチはこのカテゴリーで検索されているキーワードは何か?

ということがわかります。

これは、「売れ筋商品」を把握したい場合に役立つイメージです。

 

使い方の紹介

セラースプライトのトップ画面から「キーワードリサーチ」を選択します。 国を「日本」に設定し、詳細項目を自由に入力できます。
リサーチ結果画面はキーワードマイニングと似ており、トレンドグラフも把握可能です。

 

 

不慣れなうちは左上の「プリセットモード」で自動設定するのもおすすめです。

「人気市場」「検索急上昇市場」「潜在市場」「トレンド市場」など市場ごとに見やすい仕様になっているので、初心者の方でも簡単にリサーチすることができます。

初心者の方であれば月間検索数は 「5000〜15000 」件くらいを前提としてリサーチすることでライバルもそれほど多くないので戦いやすい市場となります。

目安としては月間100〜300個程度は売れる市場です。

もちろん運用資金に余裕があれば、月間検索数が15000件以上の市場を意図的に狙ってリサーチすることもできます。

その辺の判断はご自身の使える資金の許容範囲内で運用することが重要です。

 

ライバル商品リサーチ

ライバル商品リサーチは、特定商品の販売個数や成長率等の情報を確認することができます。
また週間および月間販売数を調べることができます。

あくまでツールは参考程度に捉えておき正確な数値を予測するのは難しいので、より精度の高い計測をする場合は下記の記事を参考にどうぞ。

Amazonで販売数の予測を立てる方法とは?簡易OEMリサーチで必須な在庫追跡のやり方を解説!
Amazon簡易OEMのリサーチ手順では在庫追跡をして市場規模を確認する必要があります。 もう少しわかりやすく説明すると、「市場の売上がどのくらいなのか」、ということです。 なぜ、市場規模を確認しないといけないのでしょう…

 

市場選定の判断基準については下記の「簡易OEMリサーチ」の記事を参考にしてみてください。

Amazon簡易OEMのリサーチ手順解説!実体験を元に4つの判断基準を紹介
Amazon簡易OEMのリサーチ手順について解説します。僕が実際にリサーチを行った時に見ていた4つの判断基準を紹介します。参考にできない弱い商品ページについても解説するので、参入するかどうかの判断基準にしてくださいね。

 

使い方紹介

セラースプライトのトップ画面から「マーケット」のタブを開き「ライバル商品リサーチ」 をクリックします。

 

販売個数の正確性は高いですが100%ではないので、あくまで目安として考えておくと良いでしょう。

「ブランド名・セラー名・ ASIN」いずれかを入力すると該当する商品の販売状況のデータやグラフを確認できます。

 

 

 

売上規模を確認することで使える資金のキャパを超えないか、競合の強さなど、総合的に判断して参入の目処やライバルの月間販売数からどのくらいの発注が適正なのか分析することができます。

 

競合の取り扱っている商品にバリエーションがある場合は、ASINごとにデータを確認することができるので、例えば売れないカラーや売れないサイズなどの傾向を掴むことができます。

その為、バリエーションを取り扱う場合は、売れるものだけに絞り込んで発注することが可能になります。

今回はセラースプライトのキーワードリサーチについて解説しましたがいかがだったでしょうか。

ぜひライバルと差をつけてニッチな商品を探していきましょう。

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