売上に悩んでいる方におすすめしたいのが、Amazonの分析ツールであるセラースプライトです。
「機能の使い方がわからない」
「初心者でも使える?」
「具体的な使い方を教えてほしい!」
と考える方もいるのではないでしょうか。
セラースプライトの使い方とできることについて解説しますね。
セラースプライトWeb版のキーワード解析機能、マーケット調査機能を紹介します。
それぞれのおすすめ機能もお伝えしますので、どの機能から使ったら良いのかわからないという方は参考にしてみてください。
キーワード解析
Web版の主なキーワード解析機能はこちら。
・キーワードリサーチ
・キーワードトレンドリサーチ
・キーワードマイニング
・キーワード逆引きリサーチ
初心者の方は「キーワード逆引きリサーチ」から触るのをおすすめします。
ライバル商品がどのようなキーワードで検索されているのか知ることができますよ。
使い方は次のとおりです。
①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③ライバル商品のASINを入力
④「リサーチ」をクリック
無料版だとすべての結果を見ることはできません。
マーケット調査
Web版の主なマーケット調査機能はこちら。
・ライバル商品リサーチ
・商品リサーチ
・市場リサーチ
初心者の方は「ライバル商品リサーチ」から触るのをおすすめします。
ライバル商品の販売数などの情報を知ることができますよ。
使い方は次のとおりです。
①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③カテゴリーを選択(任意)
④キーワード(orブランドorセラーorASIN)を入力
⑤「リサーチ」をクリック
無料版だとすべての結果を見ることはできません。
セラースプライトの使い方〜拡張機能版
ここからは、セラースプライト拡張機能版のキーワード解析機能、マーケット調査機能を紹介します。
Web版よりも機能数は少ないですが、Amazonのページ上で効率的に分析できるのがメリットです。
キーワード解析
拡張機能版の主なキーワード解析機能はこちら。
・キーワード順位チェッカー
・キーワード逆引きリサーチ
・キーワードマイニング
まずは、拡張機能版についている「キーワード順位チェッカー」を触ってみましょう。
自社商品やライバル商品を特定のキーワードで検索したときに何ページ目の何位に表示されるのかすぐに知ることができますよ。
使い方は次のとおりです。
①調べたい商品のAmazon商品ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「順位チェッカー」をクリック
④調べたいキーワードを入力
⑤「リサーチ」をクリック
キーワード逆引きリサーチについてはこちらの動画でも解説しています。
マーケット調査
拡張機能版のマーケット調査機能はこちら。
・売上詳細
拡張機能版のライバル商品リサーチです。
ライバル商品の販売数などの情報を知ることができますよ。
使い方は次のとおりです。
①調べたい商品のAmazon商品ページor検索結果ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「売上詳細」をクリック
セラースプライトには、Web版と拡張機能版があり、それぞれキーワード解析やマーケット調査など多くの機能が搭載されています。
初心者の方やAmazonの売上を伸ばしたい方は導入をおすすめします。
導入を検討している方はまずは無料版を試してみましょう。