今回は、セラースプライトのお勧め機能を解説します。
キーワード解析
拡張機能版の主なキーワード解析機能はこちら。
・キーワード順位チェッカー
・キーワード逆引きリサーチ
・キーワードマイニング
まずは、拡張機能版についている「キーワード順位チェッカー」の使い方をマスターしておくべきといえます。キーワード順位チェッカーとは、出品中の商品の検索順位を調べる機能です。
活用することで、毎日変動する検索順位を効率的に調査できます。商品ページの作成後から順位を確認できるため、最初に使用方法を覚えましょう。
使い方は次のとおりです。
①調べたい商品のAmazon商品ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「順位チェッカー」をクリック
④調べたいキーワードを入力
⑤「リサーチ」をクリック
マーケット調査
拡張機能版のマーケット調査機能はこちら。
・売上詳細
拡張機能版のライバル商品リサーチです。Web版と同様に、ライバル商品の販売数などの情報を調査できます。
使い方は次のとおりです。
①調べたい商品のAmazon商品ページor検索結果ページを開く
②右下に表示されるオレンジのマークをクリック
③「売上詳細」をクリック
有料会員限定で見られるデータがあります。
キーワード解析
Web版の主なキーワード解析機能はこちら。
・キーワードリサーチ
・キーワードトレンドリサーチ
・キーワードマイニング
・キーワード逆引きリサーチ
「キーワードリサーチ」は特定のジャンルにおける検索キーワードを調べられ、「キーワードトレンドリサーチ」は特定のキーワードの検索数や関心度の変化を把握できる機能です。
「キーワードマイニング」は、関連キーワードに特化した機能です。特定キーワードを含む検索数に注目した「静的マイニング」と、共起語などの検索経路に注目した「動的マイニング」の2つの視点から調査ができます。
初心者の方は「キーワード逆引きリサーチ」から活用してみるのがおすすめです。キーワード逆引きリサーチでは、顧客がどのような検索キーワードで競合の商品ページにたどり着いたのかがわかります。
キーワード逆引きリサーチによって、自身の商品ページの流入数増加につながる検索キーワードを新たに発見できる可能性があります。
キーワード逆引きリサーチの使い方は次のとおりです。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024,h_198/https://wac-works-ec.jp/wp-content/uploads/2024/04/image2-1024x198.png)
①国を選択(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・カナダ・インド)
②期間を選択
③ライバル商品のASINを入力
④「リサーチ」をクリック
無料版だとすべての結果を見ることはできません。
セラースプライトには、Web版と拡張機能版があり、それぞれキーワード解析やマーケット調査など多くの機能が搭載されています。
仕入れや商品開発、SEO対策に活用できるので、初心者の方やAmazonの売上を伸ばしたい方は導入をおすすめします。