この記事にたどり着いたということは、恐らく中国輸入簡易OEMのリサーチに対して、ハードルが高いと感じツールを導入しようか悩んでるのではないでしょうか?
確かにツールを「利用するか、しないか」の差でリサーチの精度も変わりますし得られる情報が格段に違ってきます。
セラースプライトとは、Amazonのビッグデータを活用したキーワード・商品・ライバル分析ツールです。
リサーチ時間も短縮でき、初心者でも確実に売れる商品を見つけられる、革命的ツールです。データに基づいて売れる商品を教えてくれるので、在庫リスクの軽減、売上・利益UPが期待できます。
キーワードトレンドリサーチは、Web版で使える機能です。
国・カテゴリーなどで条件を絞り、該当した検索キーワードを調査できます。
たとえば、検索キーワードに関する以下のようなデータです。
・Amazonのカテゴリー
・検索順位の推移
・キーワードのクリック数トップ商品
など
キーワードトレンドリサーチによって、特定のキーワードの検索数や、需要の変化を把握できます。期間を指定してトレンドの移り変わりを分析したり、今後の需要の有無を予測したりするのに活用できるデータです。
キーワードトレンドリサーチ
キーワードトレンドリサーチは、直近数週間で検索に大きな変動のあったキーワードからトレンド商品を割り出すための機能です。 最近、起きている顧客のニーズ変化を素早くつかめるので、効率的に情報収集できるのが特徴です。
とは言っても、トレンド商品は短期で爆発的にヒットしたり一時的(季節需要)に稼げる商品なこともあり通年売れるものではないので長期的に安定して販売していきたい!という方はキーワードリサーチをお勧めします。
使い方の紹介
セラースプライトのトップ画面から「キーワードトレンドリサーチ」をクリックします。 左上の「日本」を選択したら、すぐ下のプリセットモードを使うのがおすすめです。
例えば「トレンド市場」を押すと、直近4週間で検索順位が 1 万以上アップ、4週間前と比べて検索上昇率が 10%以上のキーワードと関連商品が出せるよう自動設定されます。
プリセットモードでは、その他にも「人気市場」「検索急上昇市場」「潜在市場」なども調べることが出来ます。
ただし、人気商品や急上昇商品はライバルセラーも多い点は認識しておきましょう!
セラースプライトのリサーチでAmazonの売上を伸ばそう
今回は、セラースプライトのおすすめリサーチ機能を紹介しました。
セラースプライトのリサーチ機能は、市場分析や仕入れ、AmazonSEO対策、商品開発に使えるおすすめの機能です。キーワードやユーザーニーズをじっくりと分析することで、売上アップを目指せますよ。
今回紹介した機能を活用して、自分の資金状況に合った需要のある市場や商品を分析し、失敗のリスクを抑えましょう。