セラースプライトキーワードマイニングの使い方について解説!

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今回はセラースプライトのキーワードマイニング機能について解説します。

キーワードマイニング

キーワードマイニング機能を使うことで、キーワードをリサーチすることができます。

キーワードマイニングには「静的マイニング」と「動的マイニング」の 2 種類が用意されています。

・静的マイニング⇒検索キーワードを縦に深堀りするイメージ
・動的マイニング⇒検索キーワードの関連性の高いワードなども含めて、縦横に深堀りするイメージ

静的マイニングは単純に「キーワード」を含む検索数に着目している一方で、動的マイニングは検索経路に着目していることです。

動的マイニングを活用すれば、思わぬキーワードに気づくこともあるので積極的に使っていきましょう!

もう少しわかりやすく説明すると、

 

自分が調べるキーワードに絞って情報を得たい場合には「静的マイニング」がお勧めです。

予想もしない共起語なども含めて情報を得たい場合には「動的マイニング」を使います。

動的マイニングは静的マイニングと使い方は同じですが、関連キーワードの出方が異なりますので使い方次第で色々な戦略が立てられます。

使い方の紹介

セラースプライトのトップ画面で「キーワードマイニング」を選択します。

「静的マイニング」をクリックした後、国を「日本」に設定。

後は、任意のキーワードを入力して「リサーチ」ボタンを押すだけです。

検索窓に調べたいキーワードを入力します。

検索窓に調べたいキーワード「マット」と入力すると、関連性の高いワードを表示することができます。

 

「静的マイニング」と「動的マイニング」は、検索窓の上にあるタブで切り替えられます。

 

右側の棒グラフをクリックすれば、過去のトレンドを確認することも出来るのが特徴です。

特定のキーワードを入力すると「関連キーワード」「検索トレンド(季節性)」「検索ボリューム」「月間販売数」等の必要な情報を取得できます。

 

・所属カテゴリー
こちらはキーワードが違っても別カテゴリーでの販売実績を確認することができます。

・季節性
検索キーワードが季節に偏っている場合、該当の月が表示されます。季節性での需要が把握できるので、トレンド商品を扱う際に活用できます。

・人気度
キーワードがどのような検索流入に繋がっているかなど比較するのに役立ちます。

・月間検索トレンド
Amazonでの検索ボリュームの変動を見ることで、ヒット商品や季節性のある商品を見分られます。

これによって、参入するカテゴリーでの商品リサーチを適切に判断することができます。

 

・月間検索数

ユーザーの検索キーワードに対して市場規模の大きさを把握できます。

検索数は大きければ大きいほど見込み客が多いですが、少なすぎれば市場規模が小さいので売上向上には不向きといえます。

逆に大きすぎれば、適切な発注量のコントロールが出来なくなる可能性がある為、運用資金に応じて参入するカテゴリーを判断する必要があります。

初心者であれば月間検索数3000~15000(月間売上20~50万円)くらいの市場を目安にしていくのがお勧めです。

・月間販売数
どんなキーワードが売上に繋がっているのかを把握できます。

検索ボリュームが少なくても売上に貢献するニッチなキーワードが把握できます。

 

・クリック集中度
キーワードの寡占度合を把握できます。

どのカタログに対してクリックが集中しているのか、
これが高いほど上位 3 商品が売上をほとんど占めている割合が高いと判断できます。
(そのカテゴリーに参入できるかの指標となります)

・商品数
キーワードの検索結果に表示される商品数です。該当するキーワードに対して検索結果が少ないほどライバルが少ない傾向が高いです。ニッチなキーワードを探ることができます。

・市場分析
自分の商品が平均価格(ライバル)より安いほど売りやすいです。ポイントとして平均レビューが悪い市場ほど、商品を改良・改善できる意図を把握して差別化できます。

・ PPC入札額
広告費をかけて上位表示を目指す際のレッドオーシャン具合を把握できます。商品単価と比較して広告を入れるかの目安になります。

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