Amazon出品者出荷の返金対応方法を解説!14項目の返品理由とは?

Amazonに関する情報

こんにちは!ひゆんです。

あなたがAmazonで買い物をして、届いたものがもし不良品だったらどうしますか?

もちろん、Amazonに問い合わせて返品の手続きをすると思います。

では、その時出品者はどういう対応をすべきでしょうか。

ここで適当な対応をしてしまうと、『低評価につながる』可能性があります。

この記事ではそういったことがないよう、出品者側としてどういう対応をすべきかご紹介します。

Amazonの返品理由

Amazonでは以下の項目を返品理由として設定しています。

・間違えて注文した
・Amazon.co.jp以外でより安い商品を見つけた
・性能や品質が良くない
・手持ちのアイテムとの互換性がない
・商品がしっかりと梱包されていなかった
・お届け予定日までに届かなかった
・付属品や特典が不足している
・商品に、配送中にできた目立った傷や破損がある
・注文した商品とは違う商品が届いた
・商品に不具合または損傷がある
・注文していない商品が余分に入っていた
・都合により必要が無くなった
・注文した覚えがない
・サイト上の説明と違った

上記どの理由でも、Amazonは『ユーザーファースト』なため、出品者は返金しなければなりません。

この中でも、以下6項目は出品者側が気をつけることで防ぐことができます。

・商品がしっかりと梱包されていなかった
・付属品や特典がなかった
・注文した商品とは違うものが届いた
・商品にキズ・損傷があった
・サイト上の説明と違った
・注文していない商品が余分に入っていた

これらを防ぐためには、出品者側が『商品の性能と商品説明文に整合性を持たせる』、『梱包と商品のチェックを丁寧に行う』、『言葉遣いに注意する』があります。

それでも返品された場合、出品者はAmazonの返金ポリシーに沿って返金する必要があります。

それでは、Amazonの返金ポリシーはどうなっているのでしょうか。
全額返金になる場合・半額返金になる場合を見ていきましょう。

 

全額返金になる場合

未使用・未開封の場合、どんな理由でも商品料金100%の返金となります。
また、不具合やトラブルがあった商品は、開封済みでも100%の返金、さらに送料も返金しなければなりません。

 

半額返金になる場合

購入者自己都合で、さらに開封済みの商品は50%の返金となります。
この50%には、配送料・手数料・ギフトラッピング料金は含みません。

では、開封済みと判断されるのはどんな場合でしょうか。

 

商品が開封済みと判断される場合

ユーザーがダンボールを開封しただけでは、開封済みとは見なされません。
開封済みと判断されるのは以下のような場合です。

・商品タグが外れている
・ビニール包装が開封されている
・ケーブル固定のワイヤーなどが外れている

ですが明らかに使用した形跡があったり、意図的に商品を破損させているような、理不尽な理由での返品もありえます。

『それでも返金が必要』となります。

ですがもしそうなった場合、不当な返金としてAmazonに申し立てることもできます。
その方法をご紹介しましょう。

 

出品者出荷の返金方法の流れについて

1.購入者が「返品リクエスト」を送信します。

2.出品者が「返品リクエスト」の内容を確認し、リクエストの承認または終了を判断

理不尽な返品理由でない限り迅速な返金に対応をしましょう。

まずは購入者とメールで連絡を取り返品に対する原因を聞くことが重要です。

セラーセントラルにログイン→「注文」→「返品管理」をクリックします。

返金を実行をクリックします。

注意点としては商品を返品してもらう場合は、
必ず返品商品の受領後に「返金を実行」するようにしてください!

最後に返金額を入力して「払い戻しを送信」して完了です。

購入者から不当な返金を求められたら

出品者は『再審議要求』で不当な返金を主張することができます。

購入者との連絡内容等を証拠として残しておけば、役に立ちます。

ですが、Amazonは先ほども書いた通りユーザーファースト。意見が通らないことも多いので、とんでもなく不当で理不尽な返金を求められた時にしましょう。

 

まとめ

この記事ではAmazonでの返品・返金対応についてご紹介しました。
ユーザーにとって、Amazonは返品しやすい仕組みになっています。
適切に対応して、万が一にも低評価がつかないよう気をつけていきたいものです。

僕はこのブログのほかに、コンサルとメルマガ、LINE登録を行なっています。
この記事を読んで気になった方は、お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました