Amazon商品カタログ作成は文章力が必須!「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」

役立つ情報

こんにちは!ひゆんです。

情報発信者やブロガーさんなど文章を書くお仕事をされている方であれば「ライティングスキル」は必須ですよね。

しかし、ネット物販を取り組んでいる方も文章力が必要な場面があります。


これから、Amazonで商品カタログ作成をやっていくうえでライティングスキルは最も重要だと感じています。

どこのプラットフォームにも共通しますが、商品を販売する場合はカタログ作成をおこなう必要があるので、商品説明文やLP(商品紹介コンテンツ)を作成していかなければなりません。

購入の決め手は画像と商品説明文と言っても過言ではないので、ここで手を抜いた場合、売上がダイレクトに左右されます。

画像で商品の魅了や雰囲気を伝えていく上で、デザイン構成はもちろん大切ですがお客様に最もアピールできて目を留めるポイントはキャッチコピーです。

様々な媒体でライティングスキルを活用できるのが最大のメリットです。

しかし、いざ、人に伝えたいことを文章で書いてみると、そんな簡単なものではなく難しいですよね。

文章が上手く書けないと、
自分には合わないのかな、
とやる気が失せて諦めたくなる気持ちが痛いほどわかります。

僕自身も何度も諦めかけたことがあります。

正直、以前は文章が好きかと聞かれたら即答で嫌いと答えてましたが、今は文章を型に当てはめることで、ある程度はスラスラ書けるようになることがわかったので好きになりました。

そんな、文章の書き方で悩んでいるあなたにお勧めしたいのが、作者の「Rayさん」という方が紹介されている、
「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」なのです!

↓↓↓↓

伝えて動かす!WEBライティングの教科書(オーディオブック)

そんな文章が上手く書けない、苦手な僕でもRayさんの「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」(オーディオブック版)を毎日聞きながら文章に当てはめることで普段ブログ執筆に掛かる半分くらいの時間で書けるようになりました。

ライティングの基礎から応用まで丁寧にわかりやすくナレーションで解説されていますので、初心者さんでも実践しやすいのが特徴です。

「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」をお勧めする理由

 

音声版だから頭に入りやすい

僕はブログを執筆する際は、必ずRayさんの文章構成を参考にしています。

何と言っても音声版なので、スマホさえあれば運転中や作業中、どんな場所でもインプットすることができるのが大きな特徴なのです。

ちなみにオーディオブック版とkindle版がありますので、状況に応じて活用していくのがお勧めです。

今回、紹介したものは「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」(オーディオブック版)となります。

音声版のコンテンツはプロの女性アナウンサーによる音声で収録されていますので、とにかく聞き取りやすくお勧めです。

「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」は、全編から第1〜5章まで収録されていますが、特に初心者さんが優先的に聞いてほしい項目は「第2と3章」です!

伝わりやすい文章の基本的なことから、こんな文章を書く時は、このような構成を当てはめていく!
など詳細にわかりやすく解説されています。

その構成ごとに当てはめていくだけで、
人に伝わりやすく、行動を促すような文章を書くことができるからです。

僕は音声で聞いて重要な箇所をメモに移して何度も読み返したりしています。

 

とにかく実績が凄い

下記の販売ページを見てみるとわかる通り、「Amazonで600件以上の高評価レビュー」を取得しています。

ここまでの信頼と実績があるからこそ、ロングセラー電子書籍として選ば続けているのです。

なんと、ここまでクオリティーが高いコンテンツを(kindle会員の方は追加料金なし)0円で読み放題となっていますので、ぜひライティングスキルの向上にお役立てください。

Amazon商品カタログ作成の活用方法

 

新規出品では、独占販売を目的とした安定して売れ続ける商品ページを作ることが重要です。

差別化と言えば何が思い浮かぶでしょうか?

機能面の差別化はもちろん重要ですが、他には商品ページの見せ方が成約率に直結してくる箇所になります。

Amazonで販売する為のちょっとしたコツを知っているか、知らないか、
という違いだけで、販売力に差が付いてきます。

そこで、ネット販売で売る力を身につけるために必要なのはライティングスキルなんです!

とは言っても、「ライティングスキルなんて知識が必要だし初心者には難しいじゃないですか」

と、悩んでいる方もいますが、先程お伝えした↓↓

伝えて動かす!WEBライティングの教科書(オーディオブック)

を参考に文章を型に当てはめるだけで商品が売れやすくなります。

 

商品カタログ作成のライティング

商品ページ作成でライティングが必要な箇所は、

・商品説明文
・商品紹介コンテンツ

の2箇所になります。

「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」を参考にしながら、

下記の商品説明文で大切な5つのポイントを意識して作成してみましょう。
↓↓

・長々とした説明文よりもシンプルで分かりやすくする
・発送方法や返品保証など不安な要素を明記する
・商品の特徴やサイズなど詳細に伝える
・ターゲットに向けた内容を記載する(対象年齢など)
・キーワードを意識する

商品紹介コンテンツは、「テキスト+画像」を組み合わせることができ、また規定されたサイズや構成を自由に選ぶことができます。

よって、ランディングページのように商品をターゲットにアピールすることができますので、売上アップに繋がると言えます。

ここでもライティングスキルがあればライバルよりも売る力を発揮できるので、上手く活用していきましょう。

商品紹介コンテンツの使い方や設定方法は下記の記事をお読みください。

 

アフィリエイトして稼げる

初心者さんにとっては文章を書くことも慣れていないのにアフィリエイトして稼ぐなんて絶対無理でしょ。。
と思っていませんか?

大丈夫です!こんな僕でも「伝えて動かす!WEBライティングの教科書」どおりに実践することで、こうして以前より文章を書けるようになったからです。

先程前述しましたがRayさんはAmazonで600件以上の高評価レビュー取得している方で信頼と実績はかなりのものなので、購入して絶対に損はないですし自信を持ってほかの人にも紹介できますよね。

また、アフィリエイト案件も1980円で商品を紹介して1000円の報酬を頂けるのは、他では聞いたことも見たこともないです。

僕が知っている限りは、
案件が高額であるため成約に繋がりにくいとか、
価格は安いけど報酬が数百円だったり、

中々、自分が求めている条件にマッチしないものばかりだったので、結局やらないことが多かったです。

怪しいサービスや良くわからない人の商品を実践するより、実績や信頼が担保されている方の商品を購入して自分で学んだり、ほかの人に紹介した方が将来のメリットがあって断然お勧めです。

こんなクオリティーの高い商品を、しかも低価格で聴けるので、ぜひ他の人にも自信満々に紹介してみてください!

伝えて動かす!WEBライティングの教科書(オーディオブック)

 

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