セラースプライトは、Amazon運用をしている方にはお馴染みのツールで、他モールに出店している方やOEMをしている方も運用の参考になります。
セラースプライトの無料版でできること
ここからは、セラースプライトの無料版でできることを紹介します。
機能が頻繁にアップグレードされるのも嬉しいポイント。
2023年3月時点の主な機能をお伝えしますね。
ライバル商品リサーチ
マーケット調査機能のひとつです。
ライバル商品リサーチでは、その名のとおり競合商品の分析ができます。
Amazonのランキング50万以内のデータが毎月更新されており、競合商品の販売数や販売額の推移などをチェックできますよ。
ただし、ここで表示される販売数はあくまでも見込みの数字です。
100%合っているわけではないため、だいたいの目安としてチェックしましょう。
また、無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできますよ。
拡張機能版は、Web版では販売数が少なすぎて表示されない商品のリサーチも可能です。
Amazonの商品ページ上で詳細データをチェックできて、ぱっと見てわかりやすいのが魅力ですね。
以下の項目を指定して商品をチェックします。
・国
・期間
・キーワード
・ブランド
・セラー
・ASINまたは商品リンク
商品リサーチ
マーケット調査機能のひとつです。
初めてリサーチをする方はまずこの機能から触ってみるのをおすすめします。
ライバル商品リサーチと同様で、商品の販売数や販売額などをチェックできますよ。
違いはより細かくデータの出力条件を絞り込めることです。
初心者の方はプリセットモードと呼ばれる固定条件をワンクリックすると簡単にリサーチできます。
プリセットモードの種類は以下の3つです。
・急上昇ランキング
・潜在市場
・小型軽量商品プログラム
競争率が低く、需要の高いお宝商品が見つかることも。
狙っている市場規模の商品をチェックできます。
市場に参入すべきかどうかの目安にもなりますね。
無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできます。
以下の項目を指定して商品をチェックします。
・国
・期間
・カテゴリー
・販売数
・販売数成長率
・販売額
・販売額成長率
・親カテゴリーBSR(ランキング)
・子カテゴリーBSR(ランキング)
・BSR(ランキング)変動
・BSR(ランキング)成長率
・評価数
・価格
・評価値
・月間評価増加数
・キーワード
など
市場リサーチ
マーケット調査機能のひとつです。
市場リサーチでは、狙っている市場の詳細データをチェックできます。
すでに参入する市場や販売する商品が決まっている方は使いやすいでしょう。
最適な細分化市場を見つけられるかもしれません。
狙っている市場に参入して良いか、どの商品を仕入れるかなどを判断することができますよ。
市場ごとの売れ筋商品や販売数などをチェックできます。
売れ筋商品の画像をクリックするとAmazonの商品ページに移動できるのも便利です。
無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできます。
以下の項目を指定して市場をチェックします。
・国
・期間
・新商品の定義
・トップ商品数
・カテゴリー
月平均販売数や月平均売上、平均評価数などさらに細かく絞ることもできます。
キーワードリサーチ
キーワード解析機能のひとつです。
キーワードリサーチでは、Amazonユーザーに検索されているキーワードをチェックできます。
売れ筋商品のキーワードやニッチなお宝商品を見つけられることも。
初心者の方はプリセットモードと呼ばれる固定条件をワンクリックしましょう。
プリセットモードの種類は以下の4つです。
・人気市場
・トレンド市場
・急上昇カテゴリー
・人気カテゴリー
無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできますよ。
以下の項目を指定してキーワードをチェックします。
・国
・期間
・カテゴリー
・月間検索数
・検索成長率
・前期比検索数増加量
・前期比検索数成長率
・直近三ヶ月の月間検索数増加量
・直近三ヶ月の月間検索数成長率
・販売数
・転換率
・価格
・PPC入札額
・評価数
・星評価
・キーワード
など
キーワードトレンドリサーチ
キーワード解析機能のひとつです。
キーワードトレンドリサーチでは、直近数週間で検索されたキーワードの詳細データをチェックできます。
Amazonユーザーのニーズの変化や直近のトレンド商品を把握できるでしょう。
トレンドを発見したら、季節性のものなのか、その年だけ流行っているものなのか把握すると良いです。
季節性のものであれば来年以降も参考になるデータかもしれませんが、いつでも売れる商品ではないことも頭に入れておきましょう。
初心者の方はプリセットモードと呼ばれる固定条件をワンクリックするのをおすすめします。
プリセットモードの種類は以下の4つです。
・人気市場
・トレンド市場
・検索急上昇市場
・潜在市場
無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできますよ。
以下の項目を指定してキーワードをチェックします。
・国
・期間
・カテゴリー
・検索順位
・順位上昇数
・順位上昇率
・SPR(キーワードを検索結果1ページ目に維持するための8日間の販売数予測)
・タイトル密度
・クリック集中度
・キーワード
キーワードマイニング
キーワード解析機能のひとつです。
キーワードマイニングでは、関連キーワードを抽出できます。
商品ページやPPC広告の最適化に使えるでしょう。
見落としていた想定外のキーワードを見つけることができるかもしれません。
月間検索数順などに並び替えができるのも魅力です。
関連キーワードから市場のニーズを把握できるでしょう。
検索数の推移も確認でき、通年売れるものなのかトレンドのものなのかがわかりますよ。
関連キーワードのトップ商品も表示されるため、仕入れの参考にもできます。
もしかすると購入につながらないキーワードを設定しているかもしれません。
キーワードをリサーチして商品ページを見直してみましょう。
無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできますよ。
以下の項目を指定して関連キーワードをチェックします。
・国
・期間
・キーワード
キーワード逆引きリサーチ
キーワード解析機能のひとつです。
キーワード逆引きリサーチでは、競合商品がどのようなキーワードで検索されているのかがわかります。
競合商品のキーワードを丸裸にすることで、自社商品の商品ページや広告を最適化できますよ。
広告に使う場合はキーワードマイニングでPPC入札額を見ると良いでしょう。
見落としていた関連キーワードや関連商品も見つけられるでしょう。
Amazonの商品ページで見られる拡張機能版がおすすめです。
無料版は部分表示のため、見られるデータが限られます。
アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、カナダ、インドのAmazonをチェックできますよ。
以下の項目を指定してキーワードをチェックします。
・国
・期間
・ASINまたは商品リンク
キーワード順位チェッカー
キーワード解析機能のひとつです。
キーワード順位チェッカーは拡張機能版に含まれており、自社商品や他社商品のランキングをリアルタイムでリサーチできます。
最大30個 の商品を一括でチェックできますよ。
自社商品が狙ったキーワードで上位表示されていない場合は、別のキーワードで商品ページをつくりなおすなど何らかの対策が必要でしょう。
競合商品と比較することで自社の商品ページを改善できます。
以下の項目を指定してチェックします。
・国
・ASINまたは商品リンク
・キーワード
セラースプライトの無料版でもほとんどのリサーチ機能を使えますが、見られるデータに制限があります。
お試しで使ってみたいという方にはおすすめですが、新商品の開発や仕入れ、AmazonSEOや広告の最適化に使っていきたいと考えている方には有料版がおすすめです。