AmazonOEMを取り組んでいく場合、ライバルから自社カタログに相乗り出品をされる可能性が非常に高いと言えます。
そこで相乗り出品者を排除する方法をご紹介したいと思います。
本記事でわかること
・商標権の重要性
・相乗り対策テンプレート
ぜひ最後までご覧ください。
相乗り出品とは
Amazon では、相乗り販売という出品方法があります。
例えば、ライバルと同じ商品を同じ商品ページで販売することです。相乗りしているページ
とは、このように「新品の出品」に複数のセラーが販売している状態のことを指します。
AmazonOEM は自分のオリジナルブランド販売として出品していくものですが、中にはライバルが相乗りしてくる場合があります。
しかし、相乗りが禁止されていない商品カタログの場合は、その商品ページに出品しても問
題ありません。
どのようなカタログだと相乗りオッケーかといいますと、せどりや転売の商品に当たりま
す。
オリジナルブランド商品とは?
では、オリジナルブランド販売の商品ページ(相乗り対策をしている商品ページ)とは、ど
のような商品ページでしょうか?
判断の基準としては、下記の商品ページの「商品タイトル」の冒頭部分にブランド名が記
載されているのが確認できます。
こちらの商品ページは、出品者が1人だということが分かります。
つまり、この商品は自分のブランドとして販売していますよ。
ということを表しています。
Amazon の規約として、
・タイトルの冒頭にブランド名を入れること
・ブランドタグ付き、または、ブランドロゴの入った箱・袋に入れて販売すること、
または商品自体に印字されていることが条件になります。
・Amazon 知的財産権ポリシー
しかし、これだけでは相乗り対策100%ではないので、さらに相乗りを完全に防ぐには上記
のものに加えて、画像にロゴを入れたりブランド名の商標を取得しておくことが必須となります。
商標を取得している場合
もちろん、商標の取得を指定なくても出品自体はできるのですが、相乗りされた場合、その
相乗りセラーとの個別交渉となり、基本的にAmazon は介入してくれません。
自分のブランドで商標登録している場合はAmazon カスタマーサービスの知的財産権侵害から、「商標権または意匠権の侵害を報告」というリンクからご申請いただければ相乗りを
排除することが可能です。
商標を取得していない場合
先程、お伝えしましたが、商標を取得していなければ基本的にAmazon は介入してくれませ
んので、個人的に相乗りセラーに連絡をとる形になります。
そこで、私、ひゆんが過去3度の相乗りをされ、全てメール1通送るだけで、100%の確率で相乗りセラーを排除することができています。
商標権の取得について詳しい知りたい方は下記の記事を参考にどうぞ。
↓↓↓
https://hiyun.jp/trademark/
相乗り対策シート
では、実際に僕が使っている相乗り対策シートをお見せしていきます。
◯◯ ◯◯ 様
ブランド名の商品を出品しているメーカ名もしくは氏名と申します。
貴社が出品しているブランド名の商品名の商品ページにてご確認いただきたく
ご連絡させて頂きました。
弊社のブランド名というロゴは商標権取得のため、出願手続きを開始しました。
大変恐れ入りますが、御社とのお取引を行なっておりません為、
出品を取り消し、当商品ページからの取り下げを宜しくお願いいたします。
このまま相乗り販売し続けた場合、正式に商標権取得後、
貴社の売上から損害賠償という形で請求させていただくことになります。
何卒、宜しくお願いいたします。
メーカ名もしくは氏名
Mr./Ms ◯◯ ◯◯
您好
我们是正在售卖ブランド名商品名メーカ名もしくは氏名。
这次是希望可以跟您确认贵公司正在售卖ブランド名商品名商品页面。
为取得ブランド名的商标权,本公司已开始商标权申请手续。
很抱歉,由于本公司并没有跟贵公司交易,请贵公司取消贩卖并将商品从该页面下架。
倘若贵公司继续贩卖,于正式取得商标权后,我们将以销售赔偿金形式向贵公司收取费用。
谢谢你的合作。
メーカ名もしくは氏名
赤文字の箇所に必要な情報を記載してください。
今までの経験上、取り下げのメールは日本語で送っても対応してくれているので問題ないです。
恐らく、Amazonに出品している中国人なので、日本語は理解できていると思います。
相乗り出品者のほとんどが中国人セラーで、今まで日本人の相乗り出品者はいませんでし
た。
↓
商品ページの、販売元をクリックしますと、
ストアフロントページが表示されます。
まとめ
なります。
上向上を目指してステップアップしていきましょう。