Amazonアカウントが停止になる理由とは?顧客満足度の低下は危険のバロメーター!

Amazonに関する情報

 

こんにちは!ひゆんです。

Amazonのプラットフォームで規約を守らずに販売している場合、アカウントが停止させられる場合があります。

今後、Amazonセラーとして商品を販売していく方は重要な内容となっていますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

本記事でわかること

・Amazonアカウントが停止になる原因
・Amazonの規約違反について
・アカウント停止にならない為の運用方法

 

ではさっそく見ていきましょう。

Amazonアカウントが停止になると

アカウントが急に停止になってしまうと商品の売買ができなくなり、売上金の入金も止
まります。

売上金はアカウントが再開すれば入金されます。

Amazon を使って物販をしているような人にはとても困った状況になってしまいます。

停止は一時的なことも、アカウントが停止された場合、一般的に領収書や改善計画書の提
出をしなければなりません。

そこでAmazon が求めている要件と合致すればアカウントは復活することができます。

しかし改善点に不備があったり、求めている内容と合致できない場合はアカウントが削除
されることもあるので気をつけましょう。

その処分は90日間の売上金の保留、またはアカウントが再開するまで入金が永久保留となります。
そしてFBA在庫から全ての商品を返送しなければなりません。

90日間の入金停止は、90日間購入者への返金や補填にあてられてその後に入金されます。
返金処理に当てられるので満額入金されるかは不明になります。

削除されたらアカウントの復活はほとんどできないので、またAmazonで販売することがで
きなくなります。

アカウントが停止になる理由

販売者の問題であることが多くなっています。
ユーザーに対しての対応の悪さや規約を守っていないことが原因となっています。

Amazon顧客満足度の低下、カスタマーレビューの操作、Amazonの規約を違反している場合
などがあげられます。

しっかりと対応し対処することでアカウントは復活することが可能なのです。

 

amazon 顧客満足度の低下

顧客満足度が低下する原因は、

・注文不良率
・キャンセル率
・出荷遅延率
・ポリシー違反

Amazonの規約は厳しく細かなルールなどもたくさんあるので気を付けましょう。
高い顧客満足度を維持することが重要です。

Amazon

顧客満足度の指標は以下の手順で確認できます。

セラーセントラルにログイン→「パフォーマンス」→「アカウント健全性」をクリックし
ます。

 

それぞれ、出荷・注文不良率など顧客満足度の指標を確認することができます。

 

 

 

出品者は顧客満足度の指数を正常な状態に保つことを求められます。
指数は状態によって、以下のように色が変わります。

・良い状態: 緑
・注意が必要な状態: 黄色
・危険な状態: 赤

目標数値が黄色〜赤に下回ってしまうと、すぐにAmazon アカウントが停止や閉鎖となるこ
とはありません。

マイナスのカウントが何個もついてくると、突然停止になる可能性があります。

これは、アカウント歴によって一概に何個カウントされれば停止になるとは言えないので、数値が黄色〜赤がついていれば危険なので十分注意しましょう。

 

注文不良率

購入者から返品や不良品の件数が多くなってくると、この注文不良率が高くなってしまいます。

注文不良率は、顧客満足度を判断する主要な指標です。

これは、指定された60日間の合計注文数に対する全注文不良数(以下に定義)を割合で示したものです。

注文不良には、以下のような種類があります。

・低い評価
・却下されなかったAmazonマーケットプレイス保証申請
・クレジットカードのチャージバック

注文不良率が1%を超えると、アカウントが利用停止になる場合があるので健全な運用を心がけましょう。

キャンセル率

購入された商品が何らかの理由によって出品者側でキャンセルをおこなうとキャンセル率
が高くなります。

このキャンセル率は2.5%以上になると危険ゾーンに入ってくるので、くれぐれも注意が必要です。

 

出荷延期率

 

出荷遅延率は出荷予定日以降に出荷通知が送信されたすべての注文が含まれます。
(出品者出荷にのみ適用されます)

出荷遅延率は、10日間または30日間の注文の合計数に対する割合です。

Amazonでは、いかに商品を最短でお客様に届けるかということを意識しています。
そんなAmazonで出荷遅延率が上昇してしまうと、アカウントが危険な状態になるので不利になります。

こういったケースは自己発送をおこなっている出品者、または無在庫の場合は特に注意が
必要です。

出荷遅延率は4%以上となるとアカウントが危険な状態になるので、予定通りの発送をおこないましょう。

 

ポリシー違反

禁止商品の出品はもちろんですが、カスタマーレビューの操作なども該当します。

ユーザーは買い物をするときにカスタマーレビューで判断することが多いです。

お金を払ってレビューを頼む行為、自演でのレビュー操作はアカウント停止の対象になり
ます。

このような不正操作は絶対にやめましょう。

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amazon の規約違反

・amazon マーケットプレイス参加規約
・amazon マーケットプレイス出品規約

2つの出品規約を違反した場合はアカウントが削除されてしまう可能性が十分にあります。

参照:Amazon規約ガイドライン

アカウント停止処置になった場合、17日以内に同じ違反がでないための改善策を提出しな
ければなりません。

17 日を過ぎても改善策が示されないとアカウントは閉鎖されてしまいます。
とにかく反省点を示すことが大事になります。

 

特に注意が必要な規約違反

Amazon物販で特に注意が必要な規約は以下の通りです。

・知的財産権侵害
・薬事法
・特定商取引法

 

知的財産権侵害

知的財産権とは販売元のメーカーが持っている商標の権利となります。

権利のある商品を無許可で販売すれば法律に違反するということを覚えておきましょう。

無許可で販売した場合、販売元(メーカー)がAmazonに連絡を入れて権利が侵害されたと
通報されます。

もし、メーカーから通報が入った場合は、
直ぐに「在庫管理画面」から商品を削除して販売元に謝罪メールを送る必要があります。

メーカーからクレームが来る商品か見分ける方法は販売ページにメーカーが存在するかチ
ェックします。

・正規(公式)販売店
・正規代理店orメーカー公式ショップ

販売ページに公式ショップや正規代理店が出品している場合は、商品を仕入れるのは
やめておきましょう。

Amazonが定めている規約に関しても以下の内容が記載されています。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/201361070

 

万が一、「知的財産権の侵害」に関する事でメーカーから警告された場合は下記の記事を参考にどうぞ。

Amazon知的財産権侵害に対する謝罪文を画像で解説します。【不適切なメール文を送るとアカウントが危険】
こんにちは!ひゆんです。今回はAmazonや権利者から知的財産権のメールが届いた際の対応方法を具体的に解説します。この記事で学べることは、・知的財産権侵害とは?・知的財産権侵害のメールへの謝罪の対応・...

 

薬事法

医薬品や医療機器などの医療のかかわる商品、化粧品などの肌に直接塗る商品などは薬事
法によって輸入販売が禁止されています。

こういった商品を輸入して販売する場合は届け出を提出しましょう。
スキンケア、メイクアップ、浴用せっけん、シャンプー、リンス、歯磨き粉などが該当さ
れます。

特定商取引法

Amazonサイトの出品者情報の会社住所に、以下の情報を正しく記載しなければなりません。
事業活動とは異なる住所や虚偽の情報を表示した場合はアカウントが停止する可能性があります。

Amazonガイドラインでは下記のように記載されています。

インターネットを通じて商品等を販売する販売業者は、法令(特定商取引法を含むが、これに限られません)に基づき、販売業者、販売する商品、及び取引条件等に関して、特定の事項を表示することが義務付けられています。また、出品されている商品によっては、法令上、許認可の取得、登録又は届け出を行い、それを表示することが義務付けられています。当サイトでは、出品者の皆様に適用ある法令を遵守していただくよう、また、お客様に当サイトで安心して商品をご購入いただけるよう、(1) 大口出品者及び法人の出品者の皆様、並びに継続的に繰り返し出品されている個人出品者の皆様には、特定商取引法において義務付けられている事項の表示を、また、(2) 法令上出品している商品に必要な許認可、登録又は届け出については、該当する許認可番号、登録番号、届け出番号等の表示をお願いしています。

対象となる出品者は、以下に従って該当する情報を表示していただく必要があります。また、該当する情報は常に最新のものでなければなりませんので、必要に応じて随時更新してください。これらの情報が表示されていない場合、または虚偽の情報を表示した場合、出品の一時停止、出品資格の永久停止等を含む、当サイトが適切と考える措置を取る場合があります。

引用元:Amazonガイドライン

Amazon特定商取引法についての詳しい内容は下記の記事を参考にどうぞ。

Amazon特定商取引法の表記を確認しよう!
こんにちは!ひゆんです。Amazonの会社住所を表示していない、もしくは異なる住所表記にしている場合、「特定商取引法」の違反をしているかもしれません!本記事の内容・Amazon特定商取引法について・特定商取引...

 

アカウントを再度作成

アカウントをもう一度作成しても、IP アドレス、口座番号、住所が1つでも前と同じであ
あると削除されてしまいます。

また、公共Wi-Fiなどでセラーセントラルからログインしないようにしましょう。

過去にアカウント停止した情報が紐づけされると削除されてしまうケースがあります。

アカウント停止にならないために

アカウントの停止にならないようにするには、

・Amazonの規約を守ること
・アカウントヘルスの目標数値の維持
・1か月の返金率が当月の受注数の5%未満であること

を意識して健全な運用を心がけましょう。

もしも停止してしまった場合、Amazonが求めるものを提示できればアカウントは復活することが可能です。

まとめ

Amazonでは様々な規約があることがおわかりいただけたでしょうか。

トラブルを防止する為には、しっかりとAmazon規約に沿った運営を心がけることが何よりも重要です。

こんな事でアカウント停止になったりするのは非常にもったいないです。

アカウントは1人つき1つしか作れないので大切に使いましょう。

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