今回のテーマは、セラースプライトというツールの「トラフィック分析」という新しい機能の解説をいたします。セラースプライトはライバル分析をするためのツールですが、トラフィック分析でライバルを丸裸にすることができます。
セラースプライトの新機能「トラフィック分析」とは?
こちらは2021年末から導入された分析機能になります。ASINを入力することで、以下を分析することができます。
- 商品の自然トラフィック
- 広告トラフィック
- 無料関連及び有料関連トラフィック
要するに、お客さんがその商品を購入した際に「どうやって見つけたか」=ライバルがどのようなキーワードから流入されて売れているのかを知ることができます。
自然検索、広告などその商品の流入経路は様々です。その部分を細かく分析できるのはとても凄いことです。
Amazonの2つの流入経路
検索トラフィック
検索トラフィックとは、お客さんがAmazonの検索窓でキーワードを入力し、表示された商品をクリックして購入する経路のことです。
例:iPhoneマイクというキーワードで検索
関連トラフィック
一方、関連トラフィックとは、商品ページで「この商品に関連する商品」と表示されている商品から流入する経路のことです。
トラフィック分析の使い方
まず調べたいライバルのASINを入力してください。
場所:セラースプライト>マーケット>トラフィック分析
入力しますと、
- すべてのトラフィックワード:広告を含む購入されたすべてのトラフィックを分析
- 自然検索ワード:購入者が検索キーワードで検索した場合を分析
これの表示されている数字をクリックすると詳細データが表示されます。
検索トラフィックワード割合とは、過去30日以内にAmazonの上位7ページに表示された検索キーワードの数と割合のことです。
この商品の場合、検索数が228(割合が87.36%)、SP広告が73(割合が27.97%)となります。用語の重複があり、全部を足しても100%を超えることがあります。
今回、セラースプライトのトラフィック分析の使い方についてお伝えさせていただきましたが、これを使うことで、SEOキーワード候補選定が容易になったり、広告戦略を事前に練ったりと販売前に把握できる情報が多いです。